令和2年度矢掛高等学校(旧矢中・旧矢女)総会・同窓会のご案内

 

総会・同窓会中止のお知らせ

11月1日(日)に予定されておりました今年度総会・同窓会は、新型コロナウイルス感染症予防のため、中止することといたしました。


創立120周年記念式典開催のお知らせ

令和3年度12月17日(金)、やかげ文化センターに於きまして矢掛高校創立120周年記念式典を開催いたします。なお、同日午後には、本校普通科総合コース3年生による地域学『やかげ学』発表会を予定しております。

記念式典開催に併せまして、記念誌の発刊及び回顧展(矢中・矢女・矢高120年の歩み)の開催を予定しております。

記念式典・回顧展の詳細な日程・内容は後日お知らせいたします。


ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業について

 

岡山県では、ふるさと納税制度を活用し、平成29年度から、ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業をスタートしました。「母校の力になりたい」「我が子の学校に役立ててほしい」「地域の学校を支援したい」など、学校を応援してくださる方々からご寄附をいただき、よりよい学習環境の充実に活用する制度です。

矢掛高校では、地域創生を積極的に行おうとする人材を育成するESD教育を推進しており、それを支えるため、ICT機器が必要です。この制度を活用し、ICT機器(プロジェクター等)の整備を行いたいと考えております。目標金額は188万円で、寄附の受入状況により平成30年度以降順次整備し、平成32年度を目途に整備完了の予定です。ご協力をよろしくお願いします。

 

ESD教育推進のための「矢高ICT」整備プラン

「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」の概要リーフレット

寄附申込書【個人の方】

寄附申込書【団体・企業の方】

 

※寄附の状況により、活用プランの内容・実施時期を見直す場合がありますのであらかじめご了承ください。

※本事業による寄附は、地方自治法第96条第1項第9号の「負担付きの寄附」ではありません。

 

※関連情報

詳しい事業の内容については下記のHPでご確認ください。

「ふるさと岡山応援寄附金」(岡山県)

「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」(岡山県教育委員会)

「ふるさと納税のしくみ~税金の控除について~」(総務省)