文化系

吹奏楽

 矢掛高校の中で最も部員の多い部活の一つです。全員が心を合わせてみなさんに感動していただけるような演奏を目指して、厳しく楽しく毎日練習をしています。1年間の活動として、校内での中庭コンサート・岡山県吹奏楽祭・岡山県県吹奏楽コンクール・バンドフェスティバル・矢掛ふれあい音楽祭・ジョイフルコンサートや地域のイベントなど多彩なコンテストやイベントに取り組んでいます。


サイエンス

 部員や先生方の発案により様々な実験を行っています。日々の実験の成果を文化祭などで発表しています。


茶道

 週に1回、金曜日に外部講師の山下先生をお迎えして活動しています。週1度ということで負担は少ないですが、いろいろな決まりがあるので次の週まで忘れないようにしないといけません。今は2年生だけで和気あいあいと楽しくやっています。11月第2週には、矢掛町の宿場祭りでお茶席を設けます。今年は近隣の学校の茶道部との親睦茶会も兼ねて行う予定です。どうぞおいでください。


報道

 主な活動は学校内や学校外の風景を撮ったり、部活動の写真や先生方の写真などを様々なものを撮っています。活動は水・金の週2日です。


箏曲

 ほとんどが初心者ですが、週1回の練習に真剣に楽しく取り組んでいます。難しい曲もアレンジやパートに分けての演奏ができるようになりました。矢高祭では、“となりのトトロ”の「さんぽ」や“天空の城-ラピュタ”から「君を乗せて」、桜舞曲等を演奏しました。


美術

 活動内容は個人の好みでイラストであったり、鉛筆デッサン、油絵、アニメとさまざまです。主に火、木の放課後、学年の壁を越えて楽しく活動しています。


書道

 書道部は部員が1年生のみで先輩がいない中、お互いの力を一致団結して活動しています。今年の文化祭では、「龍~龍の如く高く舞い目標高く前進あるのみ~」を全員で合作しました。初めて大きな紙に書くときには不安もありましたが、書き終わったあとには大きな達成感がありました。高校になってから書道を始めた人も多いので、矢掛高校へ入学した際にはぜひ書道部へ見学に来てください。


ビジネス研究

 主な活動内容は各部員が1ランク上の検定の合格や各種競技大会での入賞を目指し、日々、練習に励んでいます。


囲碁将棋

 火曜と水曜の放課後に、明治記念館で活動しています。堅苦しい雰囲気ではなく、囲碁将棋を楽しむという姿勢を第一に活動しています。