ESD行事

白石島ESDプログラム

 瀬戸内海の白石島で一泊二日のESD研修合宿を行います。(希望者参加)
 「島の未来は、日本の未来」。
 少子高齢化や漂着ゴミ問題など、深刻化する社会環境や自然環境とどう向き合っていけばよいのか、いろいろな角度から考えます。





先進地域視察

 「バイオマス発電」で地域活性化を推し進めている岡山県真庭市。
 「葉っぱビジネス」や「ゴミゼロ宣言」で地域住民主導の町づくりを行おうとしている徳島県上勝町。
 地域社会のこれからを考える上で参考になるような「先進地域視察」を毎年一度行っています。(希望者参加)





お祭りコラボ

 矢掛町には一年間を通してたくさんの「お祭り」があります。
 人々が集まり、昔からの地域の魂が引き継がれていく「お祭り」。
 そこに参加することで、大きなエネルギーと新たなビジョンを受け取ります。(希望者参加)








YKG60:やかげ子ども連合

 矢掛町の小学生、中学生、高校生が自主的に集まり、町の中で何か面白いことをやってみようという、ちょっと変わったグループです。
交流企画やボランティア企画、販売企画やツアー企画など、とにかく一度やってみたかった企画をどんどん自分達の手で実行していっています。
地域のママさんたちのサポートも得ながら、学校種を越えた子どもたちの連携が、新たな学び、町の活力を生んでいます。