Daily Archive: 2012年7月17日

7月
17

白石島ESDプログラムを行いました!

7月14日、15日に、白石島ESDプログラムが行われました。これは笠岡市白石島での体験的な活動や歴史・文化の学習を通じて、持続可能な発展のための課題を認識するとともに、多面的・総合的なものの見方ができるようになることを目標とした活動です。今回は矢掛高校をはじめ、他高校、大学、そして矢高OGの方まで参加され、大変充実したプログラムとなりました。

1日目は白石島を知るということで、現状や課題について白石島の方から話がありました。その後、シーカヤック体験を行い、海岸清掃をしました。夕方には、無形文化財である白石踊りの体験を行いました。夜には、水辺の観察としてウミホタル等を見ることができました。

2日目は自然観察(トレッキング)を行いました。午後は持続可能な社会の実現に向けて、私たちは今どのようなことができるのかについてグループで考え、発表しました。

短いプログラムではありましたが、自分自身の成長を実感した2日間でした。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=3489