Daily Archive: 2014年5月20日

5月
20

軟式野球部中国大会壮行式

標記の壮行式がおこなわれ、学校が活気に包まれました。

IMG_6643

吉岡監督の選手紹介、選手からの決意表明の後、校歌をみんなで高らかに歌いました。IMG_6658 IMG_6646IMG_6634 IMG_6659

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11304

5月
20

生徒総会がおこなわれました

毎年恒例の生徒総会です。

IMG_6615

学校は生徒のみんなの総意でつくりあげるものです。よい雰囲気の矢掛高校をこれからも続けましょう!

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11289

5月
20

全国商業高等学校総会・研究協議会

5月19日・20日東京新橋ヤクルトホールで開催された全国商業高等学校総会・研究協議会に参加です。二年目の参加ですので、去年より緊張していません。今年は商業教育が始まって130年、周年記念式典も併せて開かれました。

ところが、緊張して聞いたのは、文部科学省教科調査官の先生の講話です。

「商業教育に未来はあるか」

商業科に通学する生徒の減少、設置校の減少。専門学科通学生徒は1年で一万人減少し、そのうちの半分が商業科です。商業科生徒割合は6.3%にまで落ちており、このままだと総合学科との逆転も起こるとのこと。

商業科にとって必要なことは、

  1. 知識と技術を身につけること(各種検定)
  2. ビジネスの場面を想定すること(課題研究)
  3. 地域をフィールドにすること

 このステップを明確にすることが大切であるというお話でした。商業とは何かという存在意義を強く主張することこそが商業科の持続発展を担保するというお話でした。

商業とは何か、それは「商品を通して人と人とを結びつけること」です。人づくりに最高です。地域に出て心と体全体で学ぶものです。それが働く力になるのです。サービス経済化・グローバル化の追い風をキャッチしなければならない。

ということを熱く語って頂きました。

本校地域ビジネス科の目指す方向が正しいことを裏付けて頂いたような想いでした。

 

地域ビジネス科が「備中矢掛宿の町並みをよくする会」から依頼を受け、作成した「老舗紹介マップ」。すべての事業所でのインタビューをもとに作成しました。今後もこのような取組を継続したいと思います。

 

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11260