Daily Archive: 2014年6月3日

6月
03

デッサンでっせ~

1年生の芸術(美術)の授業の一コマです。

IMG_7231   IMG_7235 IMG_7237

自分のみたものをデッサンしています。なかなかのものでした。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11492

6月
03

スマートフォン 「18の約束」

平成26年6月2日(月)~8日(日)まで、岡山県教育委員会は「いじめについて考える週間」を設定し、さまさまな取組を行っています。

特に高校では、スマートフォンの所有率増加など、生徒を取りまく通信機器やインターネットの環境が大きく変化しており、新たな問題の発生源となることがあります。生徒の情報モラルを高め、SNSの場などでのトラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれない用にすることが大切です。そのためには学校だけでなく、ご家庭との連携が不可欠です。

 

本日の山陽新聞に『子どもが危ない 深刻化するネットの闇 第3部それぞれの選択』で、「スマホ18の約束」が紹介されていました。

これはアメリカマサチューセッツ州の母親考案した手作りのスマートフォン利用契約書です。13歳の息子にスマートフォンを与えてもよいか悩んだ末に作った契約書です。親の覚悟と愛情が溢れていて、世界的に大きな反響を呼んだそうです。全文を紹介します。

 

 

あなたは今日から iPhone の所有権を持つことができます。やったね!

責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたにふさわしいでしょう。

このプレゼントにはルールや規則が付いてきます。使用契約をゆっくり読んでください。私は親の仕事として、あなたを健康で豊かな人間性を持ったテクノロジーをうまく活用していける大人に育てなければなりません。

規則を守ることができなかった場合、あなたの iPhone 所有権も無くなります。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

 

 

『スマートフォン  18の約束』

  1.  これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。  私って優しいでしょ?
  2.   パスワードは必ず私に報告しなさい。
  3.   これは「電話」です。鳴ったら必ず出なさい。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。 発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出なさい。絶対に。
  4.   学校がある日は 19:30 に携帯を私に返却します。週末は 21:00 に返却します。携帯は翌日の朝 7:30 まで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手なら、その人には電話も SNS もしてはいけません。 自分の直感を信じて他の家族も尊重しなさい。
  5.   iPhone はあなたと一緒に学校へは行けません。  SNS をする子と直接話をしなさい。人生のスキルです。 ただし,半日登校や修学旅行、学校外活動は個別に検討します。
  6.  万が一、トイレや床に落としたり、破損させたりした場合の修理費用は自己負担です。 家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。 こういうことは往々に起こるので準備しておいてください。
  7.   このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしてはいけません。 人を傷つけるような会話に参加してはいけません。人のためになることを第一に考え、けんかに参加してはいけません。
  8.   人に面と向かって言えないことを、この iPhone を使って SNS やメールでしてはいけません。
  9.  友達の親の前で言えないようなことを SNS やメールでしてはいけません。自己規制してください。
  10.   ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブ検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべくママかパパにね。
  11.   公共の場では消すなりサイレントモードにしなさい。特にレストラン、映画館、他の人と話すときはそうしてください。  あなたは失礼なことをしない子です。iPhone がそれを変えてはいけません。
  12.   他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしてはいけません。 笑わないで!  あなたの高知能でもそういうことをしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーで、あなたの青春時代や大学時代、社会人時代を壊してしまう可能性があります。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を覆すのもなおさら難しいのです。
  13.   写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で経験してください。 すべてはあなたの記憶に収録されます。
  14.  時々家に iPhone を置いて出かけてください。そしてその判断に自信を持ってください。 iPhone は生き物ではないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。  流行に流されない、自分だけが取り残されていると思ってしまう不安を気にしない器の大きな男になってください。
  15.   新しい音楽やクラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上最も音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。
  16.   時々ワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。
  17.  上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を見てください。 鳥の鳴き声を聞いてみてください。 知らない人と会話してみてください。 グーグル検索なしで考えてみてください。
  18.   あなたが失敗したとき、 iPhone を預かります。その失敗について私と話し合います。また最初からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出していきましょう。

 

 

 

この条件に合意してくれることを願っています。ここに書いてあるほとんどのことは人生をうまく生きるための条件にもあてはまるのものだから。

あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とても刺激的で興味深い体験だと思う。できるだけ単純に物事を考えてください。どんな機械や道具よりも自分のしっかりとした考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしい iPhone を楽しんでね。

 

 

 

Earthrise07

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11437