Daily Archive: 2014年12月12日

12月
12

和の心

 1年生書道選択生が「気持ち」を書にしたためました。

  Some of the first grade students who take calligraphy course wrote their feelings sincerely.

 IMG_2626   IMG_2628 IMG_2629    IMG_2630

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=14102

12月
12

山の上干柿まつり

12月21日(日)、第16回山の上干柿まつりが開催されます。

矢掛町小田に山ノ上という集落があります。矢掛町の北西端です。200m~250mと標高が高いため甘柿の育たない環境でした。しかし、日当たりがよく、秋に霧が少ないという干し柿をつくるには最適であったことから古くから干し柿の生産が盛んになっていました。

 

山ノ上地区は名の通り山頂にあります。交通の便も悪く、高齢化率は約90%であり、このままでは持続可能な社会とは言えません。いずれ、住む人がいなくなってしまうかもしれません。

矢掛高校はESDの取組の柱の一つとしてこの山の上地区を取り上げています。幅広い世代に、山ノ上地区の魅力を伝えるとともに、中山間地域が抱える問題を把握し、山ノ上をその問題の解決のための活動の場にするというものです。矢掛高校では、山ノ上名物の干し柿作りのボランティアを継続してきました。また、干し柿の加工品などをメニューとした「雲の上カフェ」の計画にも加わっています。

 

 

山ノ上地区の魅力は、おいしい干し柿と豊かな自然です。持続可能な社会を構築するために自分達に何ができるのかを考えるきっかけになりました。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=14070