Daily Archive: 2015年1月6日

1月
06

やかげ若者チャレンジプロジェクト

本校卒業生が、「やかげ若者チャレンジプロジェクト」を始めています。地域の若者が、地域創生に取り組む。しっかりと支援していきたいと思います。2015年の課題の1つです。

大名行列のときに本陣会館で次のような社会実験を実施しました。

「やかげ若者チャレンジプロジェクト」が始動します。矢掛に増えている空き町家を「何かやりたい若者が、チャレンジできる場」にできたら楽しそうだなぁ…ということで、これからゆるやかにDIYで整備していきます。まずはプロジェクトのPRと社会実験を兼ねて、空き町家や、マチナカでイベントを開催します。

PRイベント:【街並み×落語】

◇日時 11月9日(日)11:30~12:00(矢掛の宿場まつり 大名行列 開催日)

◇場所 国指定重要文化財 矢掛本陣前

◇出演者【岡山大学落語研究会】

①車家化狐 ②風流亭亜楽々

◎今回のイベントは、僕も参加している「フクノワ」で、福山を代表する老舗百貨店「天満屋の正面ショーウィンドウの中」で、落語を開催したことに衝撃を受けて、今度は矢掛のマチナカに「逆輸入!?」させていただくことになりました。フクノワからいただいたアイデアを、地元の矢掛や笠岡でさらに磨きをかけて実践し、さらに別の街へ波及できるようにチャレンジしたいと思います。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=14374