Daily Archive: 2015年1月15日

1月
15

試験直前のラストスパート

センター入試本番がいよいよ迫ってきました。不安で押しつぶされそうな人もいると思いますが、「やった分だけ必ず自分の力になっている」のですから、今までの努力を信じましょう。

そしてまだまだ最後の最後まで粘って勉強しましょう。ここからはどんなに集中できないときでも机に向かい、やるべき課題に取り組みましょう。

また、この時期に入ってくると体調管理が重要な受験対策の1つになります。インフルエンザが流行していますから、外出するときのマスク着用、手洗い・うがいをしっかりするなど、体調管理に努めましょう。

「ラストスパートを大切にする」という意識自体が非常に大切な心得のひとつであるのです。

 

ふと耳に、潺々、水の流れる音が聞えた。そっと頭をもたげ、息を呑んで耳をすました。すぐ足もとで、水が流れているらしい。よろよろ起き上って、見ると、岩の裂目から滾々と、何か小さく囁ささやきながら清水が湧き出ているのである。その泉に吸い込まれるようにメロスは身をかがめた。水を両手で掬って、一くち飲んだ。ほうと長い溜息が出て、夢から覚めたような気がした。歩ける。行こう。肉体の疲労恢復と共に、わずかながら希望が生れた。義務遂行の希望である。わが身を殺して、名誉を守る希望である。斜陽は赤い光を、樹々の葉に投じ、葉も枝も燃えるばかりに輝いている。日没までには、まだ間がある。私を、待っている人があるのだ。少しも疑わず、静かに期待してくれている人があるのだ。私は、信じられている。私の命なぞは、問題ではない。死んでお詫び、などと気のいい事は言って居られぬ。私は、信頼に報いなければならぬ。いまはただその一事だ。走れ! メロス。

            「走れメロス」太宰治

 

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=14425