Daily Archive: 2015年1月20日

1月
20

百人一首大会に向けて~

 練習に熱が入っています。

IMG_3324   IMG_3328

 本番は27日(火)。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=14471

1月
20

焦らない。諦めない。侮らない。

大学入試センター試験は2日目の18日、全国690会場で理科と数学を実施し、全日程を終えました。新学習指導要領で学んだ高校3年生は、学習範囲が広がった新課程の問題に挑み、浪人生らには旧課程に対応した科目も設けられました。新課程の理科は、「生物基礎」など基礎4科目と、「物理」など専門4科目の計8科目から受験科目を選択しました。 数学にも旧課程の科目が設けられましたが、「数学2」は新旧両課程で共通でした。ちょっと難問・・・。3年生は控室で問題集や参考書を開いて最後の確認をして、やや緊張した面持ちで試験室へ向かっていきました。


本校3年生は、岡山県立大学と吉備国際大学で受験しました。幸いにも天候に恵まれ無事終了しました。19日には、学校で自己採点です。
これからが、国公立大学の入試本番を迎えるのです。センター入試がすんで、ホッと一息ついてしまうことのないよう、一層気持ちを引き締めていきましょう。夢の実現のため、最後まで粘り強く「その1点を削り出せ!!」

 
18日の第20回都道府県対抗男子駅伝で優勝した埼玉県の4区は小山直城選手(松山高校3年)。区間賞でした。

——-以下引用——————-

「人生初の全国大会」だった。中学から本格的に陸上を始めたが、これまで全国大会に一度も出場したことがなかった。チームが2位に終わった前回大会は同じ4区の補欠。「選手として走れたのはうれししかった」と喜んだ。
緊張は強いられたが、心がけた3つの「あ」は忘れなかった。「焦らない。諦めない。侮らない。」高校で進路指導などを受ける際に教えられた言葉。競った難しい状況でも心を乱さずら走ることができた。
今春には東京農業大学に進学し、箱根駅伝を目指す。将来は食品関係の研究などを希望しているが、大学で実績を上げられれば。「実業団に行くかも。」より高い舞台で陸上を続けることも思い描いている。
(引用 2015.1.19朝日新聞)

——以上引用——————-

ガンパレ 受験生!!!

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=14468