Daily Archive: 2015年6月15日

6月
15

保護者版土曜セミナー(親育ち応援講座)

矢掛高校では、昨年度に引き続き、保護者版土曜セミナー(親育ち応援講座)を開催しています。6月13日第一回を開催しました。鶴田明子先生による「進路選択のための親子のコミュニケーション講座」。「アクティブ・ペアレンティブ」のお話です。子育ての目的は親がいなくてね幸せに生きていけるように自立させること。

この講座では主として、キャリア教育の立場から高校卒業後の進路や将来の人生設計を中心に、親としてできることやしなければならないことを考えていきます。

次代を担う子どもが、夢や希望を抱きながら健やかに成長していくことは、親や家族をはじめ社会全体の最大の願いです。その出発点は家庭であり地域社会です。 親として、子どもが進路に悩んでいるときどのように接したらよいのだろうか、大学進学のための経費はどの時点でいくらかかるのだろうかなど、最近の受験や就職の情勢などとあわせて、ともに学び、協力して子どもたちの 進路決定を支援していきます。

 

矢掛町では、平成25年度から、町内の全幼・小・中学校で親育ち応援学習講座を開催しており、それの高校バージョンです。親育ち応援の継続と校種間連携の視点からも意義のあるセミナーだと考えています。次代を担う子どもが、夢や希望を抱きながら健やかに成長していくことは、親や家族をはじめ社会全体の最大の願いです。その出発点は家庭であり地域社会です。 親として、子どもが進路に悩んでいるときどのように接したらよいのだろうか、大学進学のための経費はどの時点でいくらかかるのだろうかなど、最近の受験や就職の情勢などとあわせて、ともに学び、協力して子どもたちの 進路決定を支援していきます。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15736

6月
15

練習試合の結果

6月14日(日)に野球部が理大附属高校と美星球場にて練習試合を行いました。

    0 ― 1 負け  詳しくはこちらから

 DSC_0035 DSC_0103 DSC_0123 DSC_0145

 接戦でしたが、惜敗です。頑張れ野球部。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=16212