Daily Archive: 2015年9月17日

9月
17

秋の交通安全運動

平成27年秋の全国交通安全運動が9月21日から30日の10日間実施されます。特に9月30日は交通事故死ゼロを目指す日です。

全国交通安全運動は、交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図っていきます。

平成27年秋は、「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)、後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を全国重点として、普及啓発活動が全国各地で一斉に行われます。また、本運動期間中の9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。一人一人が交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。

矢掛町では、さまざまな活動の一つとして、「交通安全愛のメッセージ」プロジェクトが実施されます。これは、町内の小中学生が自分の大切な人に書いた交通安全を呼びかけるはがきにやかっび~切手を貼って、おくる活動です。全国交通安全運動実施中の9月25日、矢掛郵便局で交通安全を呼びかける「赤バイ隊」出発式を行った後、郵便職員の手で配達されます。

このはがきは、矢掛高校3年安田梨沙のデザインによるものです。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=16876