Daily Archive: 2015年10月2日

10月
02

矢掛高校説明会

中学校の先生方を対象とした矢掛高校説明会を10月1日実施しました。足もとの悪い中、多くの中学校から進路指導・3年団の先生方にご参加いただきました。ありがとうございます。

今年度の特徴は、本校がバックグラウンドと考えている、小田川流域13中学校がすべて参加して頂いたことです。本校の地域と連携した取組が徐々に浸透しているように感じます。

特に、今回は「中山間地域で育つ子どもたちをあずかる立場の教員どうしとして、これからどんな風に生徒を育てていき地域全体を維持・活性化させていくか」というコンセプトてで、中高連携の必要性を前面に出した説明会としました。本校では普通科コース制が7年目となり4期生が卒業し、新しい地域ビジネス科も2期生を送り出すことができました。

 

(1)小田川流域の現状と矢掛高校について

(2)普通科(探究コース、総合コース)と地域ビジネス科について

(3)部活動や特徴的な取組について

(4)質疑応答

在校生のこの1年の活動の充実ぶりには目覚ましいものがあります。

それ以上に今回のプレゼンで目を引いたのが、卒業生の活躍ぶり。矢掛高校で実践を自分のものとして、それぞれの地域や大学で主体的な活動を続けています。将来が楽しみです。

 

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=16967