Daily Archive: 2015年12月24日

12月
24

平成27年度第二学期終業式式辞

先ほど表彰伝達では、非常にたくさんの表彰で驚いています。みなさんの奮闘に感謝します。

平成27年もあとわずかとなりました。今年は、我が国の憲政史上大きな出来事がありました。選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が成立したことです。

国政選挙では来年夏の参院選から、18・19歳も投票できるようになる見通しです。ここにいる3年生のみなさんと2年生の一部が選挙権を持つことになります。国立国会図書館の調査では、197の国・地域のうち、80%以上が日本の衆院にあたる下院の選挙権を18歳以上としています。 今回の引き下げで日本はようやく国際標準に並ぶことになります。憲法改正の是非を問う国民投票法が昨年改正されました。この国民投票への参加年齢も18歳以上となっています。

「投票しても何もかわらないから」 こんな考えで選挙権を行使しない若者が増えています。それに対して高齢者層は高い投票率です。人口の多い高齢者が多く投票し、人口の少ない若者層が投票しなければ、当然高齢者にとって有利な政策がより多く行われることになります。このような状況に対してメディアは「シルバー民主主義」という言葉を使用するようになっています。どうか必ず選挙に行くようにしてください。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=17701