Daily Archive: 2014年7月7日

7月
07

七夕です~

さ~さ~の~は~さ~らさら~♪

IMG_8236

という声が聞こえてきそうな教室の後ろの光景。

みんなの将来の進路への想いが、そして今週末の模試への想いが伝わってきます。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11916

7月
07

第2回保護者土セミ

7 月5 日(土)矢掛農村環境改善センター研修室で、「 第2回保護者土曜セミナー(親育ち応援学習講座高校バージョン)」を矢掛高校PTAと矢掛町教育委員会の共催で開催しました。「高校生の親として知っておくべきこと」をテーマに3回シリーズで実施します。

この講座では主として、キャリア教育の立場から高校卒業後の進路や将来の人生設計を中心に、親としてできることやしなければならないことを考えていきます。

第2回は「進学マネープラン説明会」、進学時にかかる費用と奨学金・教育ローンについてのお話です。

注意しないといけないのは、奨学金を受け取るようになっていても、第1回の支給日は5月であるということ。

AO入試や推薦で合格が決まると、10月に入学金を払い込まなくてはならない場合があります。

ですから、この時期に現金の準備が必要になります。教育ローンを利用する場合でも審査に2・3週間かかるるそうですからもう9月には手続きをしなければなりません。

40人以上の参加者があり、みなさん真剣に熱心に参加されていました。

 

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11876