本校ALTのレベッカ先生に「Dream Holiday」と題して、自分の旅行してみたい場所や国について伝えるスピーチを行いました。
日本とオーストラリアの距離がどんどん縮まっています。
5月
30
本校ALTのレベッカ先生に「Dream Holiday」と題して、自分の旅行してみたい場所や国について伝えるスピーチを行いました。
日本とオーストラリアの距離がどんどん縮まっています。
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5月
30
先週の全国高等学校長協会総会、5月28日の岡山県高等学校全員研修講座。どちらでもグローバル化に対応できる高校教育について大きく取り上げられています。
文部科学省の「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」では
『初等中等教育段階からグローバル化に対応した教育環境づくりを進めるため、小学校における英語教育の拡充強化、中・高等学校における英語教育の高度化など、小・中・高等学校を通じた英語教育全体の抜本的充実を図る。
2020年(平成32年)の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、新たな英語教育が本格展開できるように、本計画に基づき体制整備等を含め2014年度から逐次改革を推進する。』
と示されています。また、その中で高等学校については
が求められています。
英会話の個別指導
矢掛のような田舎では関係ない・・・そんなことはないのです。
学区内の井原市上出部町にある自動車部品製造の井原精機は、
『インドネシアに冷間鍛造品の工場を新設する。部品の現地調達を進める日系自動車メーカーのニーズを取り込む狙い。6月にも着工し、来年4月に量産を始める予定。』(山陽新聞05/27)
突然インドネシアに転勤!!なんていうことも現実的になってきています。
本校でも、英語教育の充実に一層力を入れていかねばなりません。
ユネスコスクールアジア大会
もう一つグローバル化のなかには
グローバル化が進む中、国際社会に生きる日本人としての自覚を育むため、日本人としてのアイデンティティを育成する。
という側面があることも忘れてはなりません。
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5月
29
サイエンス部の昨日の様子です。
今日も同様にがんばっていました。
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5月
29
岡山県教育委員会では、県立学校の耐震化を急ピッチで進めています。矢掛高校でも平成26年度予算で、管理棟の耐震工事を施工します。
そして、本日からいよいよ準備工事が始まりました。
関係者の皆様。学校の安心安全確保のためにどうかよろしくお願いします。
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5月
28
本校に現在来ている教育実習の先生の講演会がありました。カンボジアで教育ボランティアを立ち上げて活動中です。
OBの生の声ということもあって生徒も真剣に聞いていました。
部屋の外は井原鉄道。のどかな風景を左に素敵な話も聞ける。矢高はすばらしい環境です。
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5月
28
何のために公立学校が広報活動をする必要があるのでしょうか。「私立じゃないので、宣伝なんて必要ない」それはもう過去の話です。地域から信頼されない学校は極めて厳しい学校経営を迫られることになるのです。公立学校の広報活動の目的は2つあります。
・ 学校の活動を広く周知することで、開かれた学校づくりを進めること
・ 魅力ある学校づくりの様子を周知することで、生徒募集・生徒確保を図ること
一つ目の目的である「開かれた学校づくり」についてです。従来の「開かれた学校づくり」は、学校施設の開放に重点が置かれ、保護者や地域住民との関わりも、学校の立場から理解と協力を求めることが中心でした。しかし、現在では、社会に対して「開かれた学校」という視座に変化してきています。家庭や地域社会に対して、積極的に働きかけていくことで家庭や地域社会とともに子どもたちを育てていくという視点に立った学校経営を「開かれた学校づくり」というようになってきました。地域参観日や学校通信の全戸配布などを行い、地域住民の意識を高めたり、地域住民や保護者にボランティアとして協力してもらったりすることが常態化してきています。その究極の形がコミュニティスクールです。日々の教育活動を公開していくには、広報活動は欠かせません。特に第三者であるメディアによる報道は、教育活動に客観性をもたせ、学校の自己満足に終わらないことにもなるからです。
二つ目の目的である生徒募集・生徒確保についてです。若年層の人口減を迎えている今日、生徒募集・生徒確保は多くの学校で喫緊の課題となっています。大学・高校はもちろんのこと、私立学校の増加により中学校からの私立校進学者が増加したり、都道府県立の中高一貫校に優秀な人材を引き抜かれたりすることで中学校の段階から生徒確保が課題になってきています。さらに地域によっては、小中学校の学区の縛りを緩めたり、自由学区制をとったりするようになってきています。自由学区制になれば、小中学校にとっても広報活動は、学校の存亡をかけた活動になっていくのです。
もちろんメディアによる広報活動だけですべての課題が解決するものではありません。インフォーマルな情報交流がもつ力は強く、とくにスマートフォン等の情報機器の普及が拍車をかけています。インフォーマルな情報を噂・風評・ネガティブイメージとしないためにも、正しい情報を確実に広報していく必要があるのです。
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5月
28
英検のための補習が昨日始まりました。
①[リスニング]
②[筆記対策]
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5月
27
生徒会役員を決める立会演説会がありました。
みんな真剣に候補者と応援者の演説に耳を傾けていました。
HRに戻っていよいよ投票です。
選挙管理委員さんの力なくしてはできなかった演説会。本当にありがとう。
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5月
27
吹奏楽部の恒例行事、中庭コンサートが今年も盛大に行われました。
おなじみの曲が次々と登場。アンコールの喝采も受け、幸せな雰囲気に包まれました。
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5月
27
5月26日、備中矢掛宿の街並みをよくする会の会長様・副会長様が来校されました。
昨年度、地域ビジネス科3年生が調査・企画した「老舗紹介マップ」の第2刷の作成と配布計画の打合せです。街並みの商店と地区内の一人暮らしの高齢者を対象に、今度は地域ビジネス科新3年生が配布することになりました。
商業科の指導に当たっては,実践的・体験的学習を重視するとともに,地域や産業界との連携・交流を通じた実践的な学習活動や就業体験を積極的に取り入れることが求められています。今回の活動は、その実践事例として高く評価されています。それが次の学年に引き継がれていくことで、地域に密着した持続発展可能な教育活動となっていくのです。
街並みをよくする会の活動報告書では、
(以下引用)
1)若い感覚でまちづくりを行う時代
経済機構が大きく変化するなかで地方の商店街はシャッター街と化している。しかし矢掛の商店街には今なお地域に密着した商店が軒を連ね商いをしている。住民高齢者にとってありがたいことである。
会としても老舗紹介マップを作成することにより商店街の活性化の一助になればと思っている.マップ作成にあたっては矢掛高校地域ビジネス科の生徒に依頼して調査・企画を行った.若い感覚でまちづくりを行う時代と考えている。今後、若人達の協力を求め勉強会などをする必要がある。
(以上引用)
そして、新たに矢掛の街並みの空き店舗・空き住宅の調査・再利用を行うプロジェクトを街並みをよくする会・矢掛町・矢掛高校で立ち上げます。
矢掛町では3月に【矢掛町移住支援サイト】というポータルサイトを立ち上げています。
矢掛高校の役割は、若者の意見を再利用に取り入れるための提案の部分を担う予定です。高校生による店舗運営も視野に入れています。
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5月
26
5月24日(土)矢掛町内の7つの全小学校で開催された運動会に参加させて頂きました。
矢掛町では、昨年度から運動会の開催日を統一しています。これらの小学校は、やかげ学の受け入れ施設として大変お世話になっています。
矢掛町の小学校は背後に里山があり、自然あふれる立地です。矢掛町は60年前に合併し現在の状況になっていますが、小学校は旧町村ごとに残しています。ですから小規模ではありますが、本当に地域に密着した学校です。小学校の運動会も、多くの学校で地域や保育園・幼稚園と共同開催しています。幼児から高齢者までが様々な種目に参加します。
美川小学校
矢掛小学校
川面小学校
小田小学校
中川小学校
山田小学校
三谷小学校
今年、特徴的だったのは、地域の中学生が運営ボランティアとして、母校の小学校の運動会に参加していたことでした。「新しい公共」の精神が中山間地の矢掛の地に定着してきています。
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5月
24
マスカット補助球場で山口県の柳井商工と戦ってきた軟式野球部です。
あと一歩で涙をのみましたが、みなさんの声援が力になりました。
矢掛2-4柳井商工
ありがとうございました。悔しさをバネに明日に羽ばたけ!!
帰校後も自主練の打球の音が校内に鳴り響いていました。すばらしい。
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5月
23
明日は軟式野球部が中国大会に出場します。
13:30からマスカット補助球場にて、山口県代表と対戦します。がんばってまいります。
本日は午前中マスカットスタジアムで汗を流しました。
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5月
23
未来教育研究所から、「やかげ学」を中心とする持続発展教育の活動に対して助成金を頂きました。
研究主題は
【人口減少社会における地域を支える人材を育てる後期中等教育のあり方 ― 持続発展可能な地域をつくるために ―】
です。
○研究の目的
中山間部における地域との連携を重視した学習活動をとおして、他者・社会・自然環境との関係性を認識し、「かかわり」「つながり」を尊重する態度を養う。また社会に積極的に寄与する能力を育成し、持続可能な社会が実現できるような価値観と態度を養う。
○研究の進め方
矢掛町は、過疎化・少子化が進む中山間部の町である。本校は、ESD「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)」に取り組んでいる。学校自体が持続発展可能であることが喫緊の課題となっている。学校の持続発展が地域の持続発展を担保するからである。このような地域は、全国的にも多く存在している。そのような地域における後期中等教育のモデルとなる実践と本研究を位置づけている。
学校設定科目『やかげ学』では、職業体験を中心として地域での様々な体験活動を通じて、多様な立場の人や異世代の人と触れあい、地域社会における自分の役割や立ち位置を自覚するような活動を計画している。その過程で、人との心の繋がりや社会との繋がりに気づき、自尊感情のある自立した人間へと成長させていきたい。「かかわり」「つながり」を尊重するなかで、社会的・職業的に自立し、社会の中で役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を身につけさせていくであろう。
『やかげ学』は、地域の様々な施設での一貫した長期研修を行うことで、実際に社会で働いている人や、社会で行われていることの本質や意義に触れ、それらを理解することをねらいとしている。『やかげ学』では「まちづくり」「文化と歴史」「社会人として」等の講義を受け、地域や勤労についての理解を深める実習先を決定し、各施設で毎週木曜午後に計30回の実習を行う。活動の振り返りを行い体験先の職員や地域住民を招き、活動成果発表会を行う。
また、職業体験やボランティア活動のような参加型にとどまらず、地域活性化のための提案を行ったり、小中学生をまきこんだ諸活動のリーダーとなったりする参画型の活動を積極的に組織していきたい。
○期待される成果
実習は、過疎化が進む矢掛町において課題となっている福祉・教育・農業及び医療関係に特化させる予定である。卒業時の進路決定において、それらの領域への進学就職が一層増加することを期待している。一方、生徒への効果だけでなく、受け入れ施設側にも、受け入れることによる効果が最大限出るよう期待している。各施設でも若い労働力は魅力である。双方で「Win-Win」の関係が成立するようにしたい。地域の諸団体・機関と連携し、就労機会の確保に向けた活動にもしていきたい。
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5月
22
本校にやかげ観光大使「やかっぴー」がやってきました。
「やかげ学」の授業であいさつをしていただきました。
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