Monthly Archive: 6月 2022

6月
30

令和4年度第1回学校運営協議会報告

令和4年6月23日(木)に標記の会を開催いたしました。議事録(要点)を次に掲載しておりますので、御確認ください。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29724

6月
29

3年ぶりの開催! 芸術鑑賞会

コロナの影響で2年間中止となっていた芸術鑑賞会。3年の時を経て昨日ようやく開催することができました。

公演団体は 東京演劇集団 風 様

「Touch〜孤独から愛へ」の演劇を鑑賞させていただきました。

俳優の方たちの迫力ある表現や使用される音響や照明などの芸術も間近で感じることができました。

初の演劇鑑賞という生徒もいたようで、感動していた生徒が多くいました。

演劇鑑賞後は、舞台裏見学に参加した生徒が30名以上いて興味津々に見学したり、劇団の方に質問したりしていました。

また座談会も開いていただき、生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。

東京演劇集団 風の皆様。

感動的な迫力のある演劇ありがとうございました!!

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29686

6月
28

アメリカと矢掛を繋ぐ


岡山大学グローバル人材育成院からのお誘いで、アメリカの大学生と矢掛高校生を結ぶオンラインフォーラムが矢掛高校で実施されました。(アメリカ国務省主催CLSプログラム)

今年度もコロナの影響でオンラインで国際交流を行い、矢掛で備中神楽を演じている生徒達の有志団体「神楽がかり」は、神楽の実演や所作のレクチャーなどを行いました。

また他の生徒達はアメリカの大学生からの質問に答えていました。

当日は岡山大学の副学長様をはじめ、岡山大学グルーバル人材育成院の先生や大学生が来校され、非常に有意義な会となりました。

来年度はオンラインではなく、実際に30名ほどのアメリカの大学生が来校予定です。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29566

6月
27

ALTジェームズ先生 矢掛高校の歴史を語る

6月17日(金)ALTのジェームズ先生と本校の英語の教員が英語で矢掛高校の魅力を語りました。

動画撮影者は生徒会役員です。

撮影者の合図で撮影がスタート。

白壁や校訓などを英語で語っていただきました。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29519

6月
24

英語で小学生と交流

6月19日(日)、小学生イングリッシュデイのボランティアに生徒が参加しました。

小学生が英語を学ぶ際の補助を本校の生徒が行いました。 

小学生の表情を見ながら、目線を合わせて取り組んでいたようです。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29587

6月
23

卒業生 西日本豪雨災害への思いを語る

「西日本豪雨を忘れないで」

現在香川大学4年生で、本校の卒業生が西日本豪雨災害について自身の被災経験を交え、後輩たちに熱く語ってくれました。

卒業生以外にも、香川大学から学生2名が来校され、防災に関するお話をしていただきました。

生徒たちは先輩の話を真剣に聞き、途中の非常持ち出し袋に何を入れるかグループで考える時間では、グループのメンバーと相談しながら、防犯意識を高めていきました。

他のグループの考えの共有では、新しい発見もあったようで、真剣に他のグループの意見を見ていました。

生徒達にとって防災意識を高める時間となったようです。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29622

6月
22

美術Ⅰ 校内風景デッサン

美術Iの授業では現在、校内の風景画デッサンを行っています。

自分でデッサンする場所を決め、影の付け方など細部まで丁寧に作品を仕上げています。

作品制作の途中では、美術の教員からのアドバイスを聞き、より完成度の高い作品を目指しています。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29540

6月
21

やかげ学実践 実習開始

2年地域ビジネス科では今年度から実習が始まっています。

6月16日(木)初回の実習では、元気よく14名の生徒が出発していきました。

出発時とても緊張した様子の生徒達でしたが、帰校後は充実感のある表情となり、実習中に地域の方から教えていただいたことを教員に嬉しそうに話してくれました。

地域ビジネス科の生徒達は約半年間実習を行います。

校内で商品開発を一生懸命取り組んでいる生徒もいます。

今年度はどんな商品が開発されるのでしょうか。楽しみです。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29563

6月
20

やかげ学実践 出陣式

本年度から地域ビジネス科2年の一部の生徒も実習が始まります。

実習の当日出陣式が行われ、学年主任から一人ひとりに実習中に身に着ける名札が手渡されました。

これから始まる実習に向け、緊張感が高まる生徒達。初回の実習の様子は明日のHPブログにて!お楽しみに。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29552

6月
17

遂にスクールガイド 完成!!

今年度のスクールガイドとオープンスクールの案内が遂に完成しました!

矢掛高校の魅力が詰まったスクールガイドになっております。

青空や校門の木々の緑、生徒の笑顔がとても素敵な今年のスクールガイド。

ぜひご覧ください。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=29496

古い記事へ «