今年度の大学入試において、普通科探究コース・普通科総合コース・地域ビジネス科のすべてから、国公立大学への合格者が生まれました。推薦入試は、一般入試とは違い、日頃の学びや部活動、やかげ学・地域での活動を振り返り、自分の言葉で語る力が求められます。志望理由書の作成や面接練習を重ねてきた時間は、見えにくいけれど、とても大きな「がんばり」でした。その努力が実を結び、昨年度に続いて2年連続で全科・全コースから国公立合格者を送り出せたことを、とても誇らしく思います。これから一般選抜に挑む生徒たちの健闘も期待しています。
国公立大学合格者
普通科探究コース
愛媛大学 工学部 工学科 化学・生命科学コース
鳥取大学 地域学部 地域学科 国際地域文化コース
普通科総合コース
鳥取大学 地域学部 地域学科 地域創造コース
地域ビジネス科
鳥取環境大学 経営学部 経営学科
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47309
校門周辺の白壁補修工事が一部完了しました。
これは「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」を活用した取組の一環です。
今回の工事では、校門の両脇から東側にかけて広い範囲の白壁を補修し、劣化やひび割れが目立っていた部分が、すっきりと整えられました。
この白壁は、明治34年創設の旧制矢掛中学校以来、本校の“顔”として親しまれてきた歴史ある景観です。
現在も、矢掛の町並みに溶け込む風景として、多くの方に愛されています。
本工事は、地域の皆さまや企業様からのご寄附により実現しました。
あたたかいご支援に心より感謝申し上げます。
今後も段階的に整備を進め、矢掛のまちと調和する学校の姿を未来へつないでまいります。
引き続きご支援よろしくお願いいたします
▶ ご寄附について
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=45979
矢掛高校の最新の取組を紹介する「矢高だより」第5号を配布しています。今号では、12月13日開催予定の地域探究活動発表会の詳細や、やかげ学・商品開発・ポスターセッションなど多彩な発表内容をご紹介。地域と連携しながら学ぶ生徒たちの姿や、メディアアート部による「矢高劇場」も掲載されています。ぜひお手に取ってご覧ください!
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47301
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47283
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47273
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47241
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47239
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47237
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47052
出産でお休みされている先生の代わりに、今年度4月から本校に勤務されていた先生の退任式が行われました。担任や教育相談、特別支援コーディネーターとして真摯に生徒と向き合い、書道部顧問としても熱心にご指導いただきました。次の勤務先は鴨方高校。短い期間ながら多くの生徒の心に残る温かい関わりに、感謝の気持ちを込めて見送りました。新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47232
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47172
総合コース3年生が取り組む「やかげ学」のポスターセッションに向けて、初めてポスターを使った発表を行いました。体験的学習での学びを言葉にして伝える中で、話す順序や説明の工夫など、多くの課題や気づきが生まれました。
まだ完成形ではありませんが、自分の考えを誰かに届ける難しさと向き合う、良いスタートとなりました。生徒たちは今後、内容の見直しや話し方の工夫などを重ねながら、発表の質を高めていく予定です。
一人ひとりの学びが、やがて自信をもって伝えられる発表へとつながっていくことを期待しています。
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47176
総合コース3年生による「やかげ学」ポスターセッション発表会に向けたプログラム冊子が完成しました。発表タイトルや実習先、タイムスケジュールなどが掲載されており、当日来場される方に向けての案内資料となります。
一冊の冊子の中に、生徒一人ひとりが向き合ってきた学びの成果が丁寧に記されています。内容を目にするだけで、発表会への期待が高まります。
準備が一つずつ形になっていく中で、生徒たちも本番を意識し始めています。当日は地域の皆さまにとっても、生徒たちの成長を感じていただける場となることでしょう。
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47180
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47169
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47158
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47139
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47136
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47155
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47132
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47098
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47102