Daily Archive: 2015年5月25日

5月
25

OKAYAMAスマホサミット

鍵本芳明 岡山県教育庁教職員課長のfacebookから、シェアさせていただきます。

岡山県の中学生がやってくれました。今日は、岡山県各地の中学生の代表が、この半年間、スマホの使い方について考え提案する活動を進めてきた「OKAYAMAスマホサミット」の成果発表会でした。
おかやま中学生スマホ宣言2015の3ヶ条の発表の他、自分たちで実施したアンケート結果の発表、自分たちで演じた啓発動画と自分たちで企画し作成にも関わったスマホ自己制限アプリ「桃太郎アラーム」のお披露目と盛り沢山でした。
その後のシンポジウムでも、中学生の発言に大人の方が圧倒されていました。司会進行から、学校での実践発表まで、全て自分たちでやりきりました。本当に凄かった。ただただ彼らの頑張りに感動でした。岡山県の未来は、明るいです。この成果をこの生徒たちと共に県内各地に広めていくのは、大人の仕事です。中学生に負けてはおれません。

中学生がスマホトラブル防止誓う 岡山で「サミット」成果報告会」として、山陽新聞も大きく取り上げています。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15595

5月
25

野球部練習試合の結果

5月24日(日)に野球部が篠山鳳鳴高校と篠山鳳鳴高校グラウンドにて練習試合を行いました。

     1 ― 0 勝利  詳しくはこちらから

 DSC_0142 DSC_0166 DSC_0192 DSC_0356

  丹波篠山の雰囲気を満喫しました。引き締まったいい試合でした。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15892