Daily Archive: 2015年6月5日

6月
05

おかやま教育支援活動メニューフェア

第3回おかやま教育支援活動メニューフェアが8月12日ライフパーク倉敷で開催されることになりました。矢掛高校は、第1回からブース参加しています。今回も参加予定です。

YKG60(矢掛こども連合)も参加に向け検討中です。

 

 

【第1回 2013/8/9】

8月9日、「子ども応援人材バンク」に登録している企業・団体等支援者と学校関係者等がブース展示や講演等を通じて、これからの子どもたちや学校支援のあり方について相互に理解を深めるとともに、保護者や学校だけでなく、企業等の様々な主体が子どもたちを支援する気運を醸成するために「第1回おかやま教育支援活動メニューフェア」(岡山県教育庁生涯学習課主催)が開催されました。

矢掛高校もブースで『やかげ学』や地域連携活動について紹介させていただきました。

「インタビューダイアログ」には、矢掛高校で『やかげ学』「インタビューダイアログ」には、矢掛高校で『やかげ学』を学んできた3年生2名が、コメンテータとして登壇しました

講師の貝ノ瀬 滋先生(全国コミュニティスクール協議会会長)からは、この2人の姿が、地域連携の成果そのものであると絶賛していただきました。

 

【第2回 2014/12/18】

18日「第2回おかやま教育支援活動メニューフェア」でブース展示をしてきました。
ファジアーノ岡山の木村社長の話に感激。
このようなイベントでの楽しみは、新たな出会いと新たなネットワークの構築です。
今回も、多くの人に出会いました。
岡山大学に在学しながら、農業生産法人(株)いぶきを起業した梶岡洋佑さん

歌って踊って、子どもたちといっしょに林業体験する林業系ユニット”WOODY BOYS”の活動を進めるNPO「ふれあいサポートちゃてぃず」の湊照代さん

コラボできるといいですね。

 

 

6月5日は、世界環境デー(WED: World Environment Day)です。WEDは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、国連総会において日本とセネガルの共同提案を受けて制定された記念日です。加えて、日本は「環境基本法」により6月5日を環境の日と定め、環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日としています。
2015年WEDのスローガンは”Seven Billion Dreams. One Planet. Consume with Care.(70億の夢。一つの地球。注意して消費を)”であり、地球の再生能力を超えないようにするため、資源効率の向上と持続可能な消費と生産をテーマとしています。
ユネスコも日本ユネスコ国内委員会もESDを推進しています。世界環境デーの今日、環境保全活動をはじめ、日頃のESD活動を振り返ってみましょう。リデュース(減量)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)の方法をもう一度見直したり、環境を守ることで何が良くなるのかみんなで一緒に想像してみたり、自分は環境のために何が出来るのかを考えるいい機会にしてください。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15679