Daily Archive: 2015年6月8日

6月
08

練習試合の結果

6月7日(日)に野球部が愛工大名電高校と練習試合を行いました。

    0 ― 3 負け 詳しくはこちらから

DSC_0153 DSC_0180 DSC_0196 DSC_0241

 春に続き悔しい敗戦。夏に向けて頑張れ野球部。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=16154

6月
08

就職に向けて

本年度、就職希望の生徒は20名程度です。就職を希望する高校生の就職活動は、9月16日が就職選考の解禁日となります。解禁日以降、いっせいに会社を訪問して入社試験を受け、筆記、面接など数週間の選考を受け、内定が決まります。高校生の新卒求人については、職業安定法に基づき、すべて公共職業安定所(ハローワーク)を通して学校に掲示することが義務づけられています。

 

今年の求人状況が、気になるところです。

矢掛の近隣市である総社市の雇用状況について、多くの報道がなされています。

 

 

総社市で人手不足が深刻化しています。モンテール、大黒天物産等の大型企業進出が続いていているためです。

そして、新たに

日本郵便が総社に大型物流拠点 17年春稼働、従業員1000人程度

総社市は総社市長良に新たな企業として日本郵政の集荷配送の拠点施設を誘致しました。

総社市はこれまで、大規模な雇用創出につながる企業を市内に誘致することを謳ってきましたが、このたび日本郵政と日本郵便輸送の2社を誘致しました。郵便物の集荷配送をする拠点の施設となります。場所は、岡山総社インター近くの両備ホールディングスが建設を進めている物流拠点施設の北側約5・2ヘクタールです。

総社市が雇用拡大のチャンスとしている今回の企業誘致について中小企業を会員とする総社商工会議所では「市内経済の活性化になるので歓迎する。ただ、雇用については市内の企業間で労働力を奪いあうのではなく、総社市外からの労働力を迎えられるよう市をバックアップしながら応援したい」とコメントしています。

1000人規模の雇用が期待されます。

 

総社市全体で、2017年度までに3000人規模の雇用が創出されると山陽新聞が報じています。

求人と結びつけばたいへんありがたいことです。

 

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15687