Daily Archive: 2015年6月11日

6月
11

今日は参観日

今日の午前中、授業公開を実施します。

学校と御家庭と地域との連携を深め、また矢掛高校をより一層御理解いただくために、保護者の方々をはじめ本校関係者、中学校3年生の保護者の方、塾の関係者、さらには地域の皆様方に学校での平素の授業を見ていただく機会を設定いたしました。当日は簡単な受付を済ませていただければ、いつでも自由に見学していただいて結構です。御多忙の折とは存じますが、是非この機会に御来校のうえ、学校の様子を御覧いただければと存じます。
尚、今年度は理科棟改築工事中のため校内に駐車スペースを設けることができませんので、やかげ文化センター第2駐車場をご利用ください。また、当日は玄関にて受付を行っておりますので、御来校の際にお立ち寄りください。

アンケート・感想 (書かれたままのせています)

★保護者
・1時間目で教室も涼しく、授業もとてもわかりやすく快適な環境だとおもいました。ありがとうございました。
・子供達の風景が見れてよかった。と思う。数学Iαはドアがしめられ、教室が暑そうだった。見てる分にはたのしくなかった。
・クラスでの勉強の様子がよかったです。教科によって子供達の表情が全く違った。
・2年前の参観日は寝ている子がいましたが、昨年今年と皆真面目に(当たり前のことですが)授業を受けていて…ますます矢高が伸びていくことを予感しました。(中略)2A・3Aのロッカーの上や廊下が汚くて残念でした。中庭の草も気になりました。(中略)今の保護者と先生方の頑張りが、矢高の存続につながるので、口コミ隊として頑張ります。
・ちょっとザワザワしていたけど、わかりやすい感じでした。
・世界史の授業はおもしろいと娘に聞いていたのでお邪魔させて頂きました。いろいろなエピソードを交えながらの内容は、飽きさせず記憶に残る指導方法に感心しました。ありがとうございました。
・真面目にやっていて感動しました。
・保護者の方が少なくてびっくりしました。静かに授業を受けていたのでよかったです。1年生は1Aが一番授業態度がよかったです。
・真剣に勉強していることがよくわかった。
・保護者が一人だったため授業の邪魔になるんじゃないか…ってそっちが心配で逆に子供の視線に戸惑いました。でも、思ってたより真面目にやってたので安心です。1人で見るのは目立ちますね(笑)
・静かに授業を受けて居ましたよかったと思います。
・また参加したいと思います。
・いつも教室を迷ってしまいます。
・静かに授業を受ける姿勢はよかったと思います。
・授業に向かう姿が見られてよかったです。他のクラスの様子も見せていただきました。ありがとうございました。

★地域住民・中学生保護者

・地域の子供達がすっかり成長している姿を見せていただきました。
・生徒達がまじめで、あいさつもちゃんとしてくれてとてもよかったです。ビジネスコースがわが子に会うかなどうかなと思いました。大変参考になりよかったです。
・どの授業も私語がなく集中して授業を受けれる雰囲気が感じられ落ち着いた印象を受けました。実際に授業参観でき、我が子のレベルにあった授業かどうか見極めるための参考になり、有意義であったと思います。オープンスクールとは違った分野の見学ができたのもよかったです。
・廊下を通るたび、生徒から「おはようございます」と声をかけてもらったことにうれしく思いました。授業も集中して取り組んでいる姿が見れました。
・保護者に対してとてもよくあいさつしてくれました。授業も静かに聞けていてとてもよかったと思います。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15717