Monthly Archive: 7月 2017

7月
28

神楽004 コンテストに応募 7/28(金)

矢掛を(で)イノベーションするぞ!  ・・・というビジネスプランを応募しました。

内容は「神楽」で町を盛り上げる、特に外国人観光客を呼び込む、というもの。

さて、どうなることやら・・・

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=21114

7月
27

普通救命講習

7月26日(水)14時から高妻記念館2階において、普通救命講習を実施しました。

「大切な人の命を守るために」心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方など正しい応急手当の知識・技術を身につけ、いざという時に慌てずに適切な応急処置ができるように。

当日は、井原地区消防組合消防本部矢掛支部の職員、関係者の6名が指導に当たられ、本校の職員、生徒の40人が受講しました。

まず、DVD視聴により、救命技能の大切さを学んだあと、男女別の6グループに別れ、心肺蘇生法の手順説明、人形を使っての人工呼吸、心臓マッサージの実技訓練、AED使用手順の説明、人形・AEDトレーニングキットを使った実技訓練が行われました。このAEDトレーニングキットは電気が流れないだけで、操作の方法や音声ガイドは本物のAEDと同じものです。

今後も、すべての職員・生徒が救命技能の習得ができるよう、また、救命技能の維持向上のため、定期的な普通救命講習の受講をしていきたいと思います。

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20190

7月
26

オープンスクールを実施しました

7月26日水曜日、オープンスクールを実施しました。朝、8時30分に本校体育館で受付を開始して、9時00分より、学校の説明をしました。

出迎えたのは、バレーボール部員とハンドボール部員で、生徒会が中心となり、司会進行と説明をしました。

その後、サッカー部員と野球部員の誘導で各会場へ移動して体験授業と部活動体験を行いました。

参加した中学生の皆さんと保護者の皆様、学校の先生方、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。これからの学校生活が有意義なものになることを願っています。

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20124

7月
25

職場体験学習に行ってきました

本校、地域ビジネス科二年生全員が、矢掛町内の12事業所で職場体験学習を実施しました。

この三日間、感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを少しでも伝えようと、心を込めて礼状を書いてみました。筋肉痛の生徒が数名いましたが「名誉の痛みです」と満足そうでした。この職場体験学習で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきます。

今回の職場体験学習の模様は、矢掛放送の番組で放送を予定しています。是非ご覧ください。

放送通信事業所でインタビューの原稿と進行を打ち合わせしている様子。

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20188

7月
24

野球部練習試合の結果

2017年7月23日(日)野球部が井原球場にて井原高校と練習試合を行いました。

結果

矢掛  7 - 0  井原      詳しくはこちらから

3年生が引退して、新チームとなった最初の練習試合は、収穫の多いものでした。これからも頑張れ野球部!!

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20196

7月
21

職場体験学習頑張っています

本校、地域ビジネス科二年生全員が、矢掛町内の12事業所で職場体験学習を実施しています。

本日は第二日目です。事業所の皆様よろしくお願いします。

出版印刷所で、文字の校正作業、シール貼、伝票の起票をしています。一つひとつの出来上がりを丹念にチェックしました。

体育教育施設で受付、プール監視、施設管理・シート清掃作業を体験中。利用者の皆様に満足してもらえるように、職場のチームの一員として働かしていただきます。仕事の楽しさとやりがいを感じています。

総合工事業社でフトンカゴ作業中。作業現場の面白さと楽しさ、そしてやりがいを教えてもらった、土木女子。

 

救護施設で実習中。寮生の皆さんとクラブ活動。絵クラブでちぎり絵を練習中。寮生さんはものすごく上手で教えていただきました。

鋳物工場で型作りや研磨作業を体験。何度も繰り返して、完成させることができ、もの造りの喜びや楽しさが味わえました。

高い室温の中での作業になるので、耐性を付けることの重要性を感じました。

事業所の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20186

7月
20

田舎力甲子園審査の結果

2017地域活性化策コンテスト「田舎力甲子園」(福知山公立大学主催)において

普通科探究コース2年の 小野・難波・松森・出原・西川 グループが「奨励賞」を受賞しました。

タイトル 「矢掛の1year-jam@水車の里フルーツトピア ~彩りあ矢掛町の月をジャムで~」

フルーツトピアでとれるスイーツを12種類のジャムに加工し、矢掛町の1年間を表現する商品を提案しました。

これからも、地域での学びを積み重ねていきましょう。

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20121

7月
20

職場体験学習に行っています

本日より、本校の地域ビジネス科二年生全員が、矢掛町内の12事業所で職場体験学習を実施しています。

とても緊張している生徒たちに、事業所の担当者様が、優しく丁寧に仕事内容を指導してくださり、質問にも分かりやすく答えていただきました。また、職場の皆様が声掛けや気配りをしてくださるので安心して業務に就くことができました。

ご進物贈答品店でカタログやパンフレットの発送作業、商品包装作業などを体験。職場の方は、働く仲間の一員として接してくださいました。やりがいと楽しさが生まれてきました。

書籍販売店で、棚卸作業を体験。参考書や辞書、専門書などを分野ごとに冊数と金額などを書き込んでいます。迅速に正確な作業が求められ、緊張が続きます。その分、終えた後の達成感と満足感得ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

部品製造工場で製品検査やゲートカット、マークを付ける(マーキング)作業。一日中立ち作業のこともあるそうです。注意力と集中力を欠かすことのできない重要な作業ばかりです。

製品製造工場で検品作業と梱包作業。職場の全体の朝礼に合わせて勤務を開始。従業員の皆様の真剣なまなざしに、緊張感がはしりました。

 

明日は、あいさつや作業がもっとうまくできるように頑張ります。

 

 

 

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20158

7月
19

野球部 夏の大会の結果

2017年7月18日(火)野球部が第62回全国高等学校軟式野球選手権岡山大会の2回戦に登場し、真庭やまびこスタジアムにて瀬戸南高校と対戦しました。

矢掛高校  0 - 2  瀬戸南高校    詳しくはこちらから

暑い中、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。6年ぶりの初戦敗退とはなりましたが、10人の3年生を中心に最後まで全力で頑張ってくれていました。この悔しさを忘れず、新チームの24人で頑張っていってください。これからも、がんばれ野球部!!

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20110

7月
19

1学期終業式がありました

 

7月19日(水)本校体育館で、資格取得に関する表彰伝達と壮行式が行われました。

 

資格取得は、実用英語検定試験2級合格、日本商工会議所簿記検定2級合格、基本情報技術者試験合格を、部活動では囲碁将棋部の表彰伝達がありました。

壮行は、第41回全国高等学校総合文化祭へ出場する 2年A組 加 藤 大 雅 くんです。「先生や生徒の皆さん、地域の方々の応援を胸に全力を尽くしてきます」と力強く話してくれました。

その後、終業式が行われました。

 

新しい学年・クラスで過ごした今学期はどうでしたか。勉強や部活動、たくさんの学校行事などがあり、忙しくも充実した日々だったと思います。明日からは夏休みです。生徒の皆さんにとって実りあるものとなることを願っています。

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20148

古い記事へ «