2年地域ビジネス科の「科学と人間生活」の授業では、生徒たちが手作り電池に挑戦しました。アルミホイルや塩水、キッチンペーパーなど家庭にある材料を使って、LEDライトを光らせる実験を実施。身近なものから電気が生まれる驚きとともに、イオンの移動や酸化還元反応といった化学のしくみを体験的に学びました。成功したときの喜びや、試行錯誤を重ねる中で生まれた探究心が、学びの深まりへとつながっています。




10月
07
2年地域ビジネス科の「科学と人間生活」の授業では、生徒たちが手作り電池に挑戦しました。アルミホイルや塩水、キッチンペーパーなど家庭にある材料を使って、LEDライトを光らせる実験を実施。身近なものから電気が生まれる驚きとともに、イオンの移動や酸化還元反応といった化学のしくみを体験的に学びました。成功したときの喜びや、試行錯誤を重ねる中で生まれた探究心が、学びの深まりへとつながっています。
Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=46591