Daily Archive: 2014年4月8日

4月
08

本日入学式

本日、平成26年度岡山県立矢掛高等学校入学式を挙行いたしました。矢掛高校の象徴である白塀越しの桜も満開となり、すがすがしい春の日の元での入学式でした。生徒代表の宣誓を披露します。

長かった冬も終わり、うららかな春の佳き日、私たち130名はこの矢掛高校に入学します。矢掛高校は、創立113年の歴史を誇る伝統校であるとともに、持続可能な社会をめざし、地域貢献活動にも力を入れた、ユネスコスクールです。私たちは、この矢掛高校の生徒になり、希望に満ちあふれた気持ちでいっぱいです。将来に向かって積極的に勉強しようとしている人、部活動や学校行事に一生懸命取り組もうとしている人など、皆、この矢掛高校で自分を見つめ、可能性を広げ深めていこうと考えています。私も、ここで、自分が進むべき道を、見つけたいと思います。
私たちは今日、矢高生となった多くの仲間とともに、一つ一つの出会いを大切にし、勉強にも学校行事にも、部活動にも、精一杯取り組んでいくつもりです。未熟な私たちですが、先生方ご指導よろしくお願いします。

この伝統ある矢掛高校で、充実した3年間を過ごし、しっかりとした学力や行動力を身につけ、立派な社会人となれるよう努力することを、ここに誓います。

今、部活動紹介のパンフレットが完成し、生徒会役員の諸君が校長室までもってきてくれました。

午後からは、2・3年生の始業式です。

矢継ぎ早に学年はじめ行事が続きますが、こうやって新しいスタートが切れるのですね。

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=10633