Daily Archive: 2015年7月3日

7月
03

教員採用試験に挑む皆さんへ

教員採用試験に挑む皆さんへ。
きっと今も今月の一次試験突破を目ざして問題集や小論文に取り組んでいるのでしょう。一生懸命な姿が目に浮かびます。
試験ですから合否はあります。皆さんは「合格」を目ざしています。もちろん、教師になるという皆さんの夢を叶えることは自己実現であり、今後の人生の生きがいになることでしょう。しかし、一方で皆さんが教師になるということは、将来出会うであろう子どもたちに大きな影響を及ぼすということも忘れないでほしいのです。
果たして大学卒業後にすぐ教員採用試験に合格した人が、子どもたちにとって優秀な教員なのでしょうか。残念ながら不合格であった人は駄目な教員なのでしょうか。
私は、子どもにとって素敵な教員が優秀な教員だと思います。「素敵」の中身は実に多様でここでは述べられませんが…。とにかく今は勉強。採用試験が終わったら、合否関係なく、子どもにとって素敵な教員になれるよう学び合いましょう。それが皆さんの自己実現につながるはずです!!
教員採用試験に挑む皆さん。

いえ、将来素敵な教員になる皆さん。                                (岐阜聖徳学園大学 佐藤寿人先生)


本校にも、教員を目指して採用試験に挑む若い講師が大勢います。高い志をもち、目標にに向かって努力しているのは生徒だけではありません。どっちもがんばれ。

Dreams come true!

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=15941