Daily Archive: 2016年1月8日

1月
08

平成27年度第三学期始業式式辞

平成27年度第三学期始業式式辞

新年おめでとう。穏やかなお正月でした。あなた自身はどうでしたか。新年に際しての目標は定まりましたか。3年生は、卒業後の歩みについて、2年生は 最高学年に向けての準備の時期です。3年生への準備をしましょう。1年生は もう一度、4月以降に学んだことを振り返りながら1年間のまとめをし、2年生に向けてやらねばならないことを確実に行いましょう。3学期の学習時間は多くはありません。常に目標を意識することが大切であり、不可欠です。

 

厳しい寒さの中での学習や部活動となります。しっかりとした体調管理をしましょう。発熱、かぜ、けが等は避けたいものです。体調管理を自分で徹底するのは基本です。
競泳日本代表の平井伯昌(ひらいのりまさ)監督がジュニア期に伸びる選手の特徴についてコメントしています。平井さんによると、ジュニア期に伸びる選手の特徴は、「精神面が安定していること」です。精神面が安定すると、「コーチの指導に真剣になれる」「苦しい練習にも土壇場で逃げない」「練習より本番に強い」という特徴があるということです。学業もしっかりさせることで、勉強とスポーツの両面で「与えられた環境で頑張ることが大切」という考えを徹底してきたそうです。さらに「強いと言われても有頂天になることがなく、レベルの高い争いがその後の伸びにも繋がる」と感じておられます。

 

「平常心」という言葉がこのような精神状態を象徴しているのでしょう。現状に満足せず、高い志望をもち、それに向けて地道な精進を積み重ねることが大切です。
それぞれの学年を締めくくる充実した3学期となることを願って式辞とします。

寒くても一人元気!

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=17773