Daily Archive: 2017年7月20日

7月
20

田舎力甲子園審査の結果

2017地域活性化策コンテスト「田舎力甲子園」(福知山公立大学主催)において

普通科探究コース2年の 小野・難波・松森・出原・西川 グループが「奨励賞」を受賞しました。

タイトル 「矢掛の1year-jam@水車の里フルーツトピア ~彩りあ矢掛町の月をジャムで~」

フルーツトピアでとれるスイーツを12種類のジャムに加工し、矢掛町の1年間を表現する商品を提案しました。

これからも、地域での学びを積み重ねていきましょう。

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20121

7月
20

職場体験学習に行っています

本日より、本校の地域ビジネス科二年生全員が、矢掛町内の12事業所で職場体験学習を実施しています。

とても緊張している生徒たちに、事業所の担当者様が、優しく丁寧に仕事内容を指導してくださり、質問にも分かりやすく答えていただきました。また、職場の皆様が声掛けや気配りをしてくださるので安心して業務に就くことができました。

ご進物贈答品店でカタログやパンフレットの発送作業、商品包装作業などを体験。職場の方は、働く仲間の一員として接してくださいました。やりがいと楽しさが生まれてきました。

書籍販売店で、棚卸作業を体験。参考書や辞書、専門書などを分野ごとに冊数と金額などを書き込んでいます。迅速に正確な作業が求められ、緊張が続きます。その分、終えた後の達成感と満足感得ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

部品製造工場で製品検査やゲートカット、マークを付ける(マーキング)作業。一日中立ち作業のこともあるそうです。注意力と集中力を欠かすことのできない重要な作業ばかりです。

製品製造工場で検品作業と梱包作業。職場の全体の朝礼に合わせて勤務を開始。従業員の皆様の真剣なまなざしに、緊張感がはしりました。

 

明日は、あいさつや作業がもっとうまくできるように頑張ります。

 

 

 

 

Permanent link to this article: http://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=20158