令和7年度高教研地理歴史・公民部会歴史分科会による公開授業が行われ、本校の授業改善研修も兼ねた形で実施されました。テーマは「アジア世界の自立化と東西交流」。中世ヨーロッパとアジアを比較しながら、歴史的背景や社会の仕組みを読み解く授業が展開されました。生徒は資料をもとに封建体制や宗教、政治の違いについて考察を深め、歴史の多面的な理解に挑戦しました。授業後には県内の教員との研究協議も行われ、授業内容や問いの設計についての意見が交わされました。




11月
20
令和7年度高教研地理歴史・公民部会歴史分科会による公開授業が行われ、本校の授業改善研修も兼ねた形で実施されました。テーマは「アジア世界の自立化と東西交流」。中世ヨーロッパとアジアを比較しながら、歴史的背景や社会の仕組みを読み解く授業が展開されました。生徒は資料をもとに封建体制や宗教、政治の違いについて考察を深め、歴史の多面的な理解に挑戦しました。授業後には県内の教員との研究協議も行われ、授業内容や問いの設計についての意見が交わされました。




Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47132