Daily Archive: 2014年6月16日

6月
16

サイエンス部が『井原線で得得市』に参加しました。

 毎月第3日曜日に矢掛駅で行われる『井原線で得得市』にサイエンス部が参加し、化学実験教室を開きました。

IMG_0515   IMG_0519 変化後    変化前
 今回は紫外線発色ビーズを使ったブレスレット作りを行いました。紫外線ビーズは、太陽光が当たらない状態では白色ですが、太陽光に含まれる紫外線が当たると色が変化する不思議なビーズです。紫外線が強いと色がより濃くなります。また、太陽光を当てないともとの白色のビーズに戻ります。これは紫外線によって表面の構造が変化し、光の反射率が変わるためです。

     7、8月はお休みします。次回は9月に参加する予定です。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11683

6月
16

授業研究マーケティング

平成26年度の第1回授業研究期間を6月9日から6月20日で実施しています。

第4校時 山口先生が3年D組でマーケティングの授業研究を行いました。本字の目標は「売り上げを増加させるための店舗販売戦略」を理解することです。

(売上高)=(来店客数)*(客単価) です。

来客数を増やすためにはどうすればいいか。1パック7円の卵【1000円以上お買い上げのお客様先着2000名限り】を例に考えます。

客単価を増やすためにはどうすればいいか。コンビニやスーパーの棚配列をみんなで話し合いながら考えていきます。

 

「戦略をもって販売することが、売上高増加につながる」ことを確認しました。これは、生徒募集と同じですね。

 

 

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=11620