Daily Archive: 2025年12月2日

12月
02

令和7年度第2回 授業改善研修を実施──生徒主体の授業づくりに向けて共通理解を深化

令和7年度第2回研修支援制度を活用した授業改善研修を実施しました。授業力の向上と、生徒主体の学びの実現を目指し、教員が理想的な授業像や現在の課題について協議。グループごとの話し合いでは、各教員が生徒の実態をふまえて、主体的な学びを促す指導の工夫や評価の在り方を共有しました。
特に、自己肯定感を高める声かけや、授業中の作業活動を通じて学びに対する意欲を引き出す手法が注目され、具体的な改善案も多数出されました。
教科やコースの枠を超えた協力の中で、生徒一人ひとりの成長を支える授業づくりへの意識が高まり、今後の実践に向けた大きな一歩となりました。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47283