Daily Archive: 2024年5月24日

5月
24

「街ぶらRADIO」に出演!

3年生が、レディオモモFM79.0の番組【~街ぶらRADIO~Your Home Town やかげ】に出演します。6月1日の放送で、矢掛高校や矢掛町の魅力を紹介します。白壁や明治記念館、部活動のことや、矢掛町70周年記念事業での矢高生の活動について話します。ぜひお聞きください。番組は以下のリンクからも視聴可能です:

https://www.jcbasimul.com/radiomomo

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=39390

5月
24

PTA総会・学年保護者会が開催されました。

PTA総会が開催され、令和5年度のPTA事業報告、決算報告及び監査報告が行われました。また役員も改選され、令和6年度PTA事業計画、会計等予算の審議されました。今年度の各課からの方針やPTA制服リユース事業についてなどの報告がありました。今年度の矢高祭について例年と異なる開催方法での説明があり関心を集めました。

また学年保護者会では、生徒の学校生活や進路について話がありました。その後、クラス別懇談会が開かれ、保護者同士での意見交換がされました。

PTAの皆さま、ご協力いただきありがとうございました。今年度も引き続き、学校運営へのご支援よろしくお願いいたします。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=39386

5月
24

定期考査後の恒例ボランティア『YAKOボラ』:食物教室のDIYプロジェクト

定期考査終了後に行う恒例のボランティア活動『YAKOボラ』が今回も実施されました。今回は3つのコースに分かれ、その一つが「食物教室のside tableのDIY大作戦!」です。”ちょこっと矢高応援団”の工務店の方々を迎え、生徒たちは工務店の人たちに指導を受けながら、サイドテーブルの木の部分を紙やすりで磨き、色を塗る作業に取り組みました。昨年度改装された食物教室の雰囲気に合わせた色に調合することにも挑戦し、丁寧に塗装しました。

紙やすりで磨く作業は根気が必要でしたが、生徒たちはテーブルがどんどん綺麗になっていく様子に夢中になりました。DIYの楽しさや、自分たちの手で作り上げる達成感を味わいながら、今回のボランティア活動を通じて大きな成長を遂げることができました。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=39353

5月
24

定期考査後の恒例ボランティア『YAKOボラ』:矢掛本陣の長屋門の掃除

定期考査終了後、恒例のボランティア活動『YAKOボラ』が実施されました。今回は3つのコースのうち、「旧矢掛本陣石池住宅の長屋門の掃除手伝い」が行われました。旧矢掛本陣石井家住宅は、重要指定文化財に指定されており、この中ある長屋門は、長州の藩主がくつろいだ場所として知られています。老朽化のため約10年ぐらい閉じられたままだった長屋門の2階の掃除を観光ボランティアの方々と一緒に行いました。

生徒たちは、やかげ郷土美術館館長や観光ボランティア会長の指示のもと、慎重に雨戸を開け、畳や窓の桟の埃を取り、雑巾掛けを行いました。古い建物のため、特に注意を払って作業を進めました。掃除が終わると、長屋門の歴史について説明を受け、生徒たちは貴重な学びの機会を得ました。なかなか入ることのできない場所での掃除は、生徒たちにとって非常に緊張するものでしたが、終わった後は達成感とともに良い経験になりました。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=39382

5月
24

YAKOボラ「池の草を全部抜くぞ!大作戦!」

定期考査終了後の『YAKOボラ』では、エコ広場の草抜きをする「池の草を全部抜くぞ!大作戦」が行われました。初めて胴長を履いて池に入る生徒も多く、慎重に歩きながら池の草を抜いていました。エコ広場にはワシュハッカ(和種薄荷)と呼ばれる日本本来のハーブも生えており、雑草と間違えて抜かないよう注意が必要でした。生徒たちは自然環境について学びながら作業を進めていました。6月にはジャズバンド部の中庭コンサートが予定されており、綺麗になった場所で素敵な音楽を楽しむことができます。

Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=39379