校内研修の一環として、情報処理の公開授業が行われていました。この授業は、指導教諭による公開授業として県下の教員にも公開されており、校外からの参観も受け入れる形で実施されました。テーマは「情報モラルと情報セキュリティ」。グループごとにテーマを設定し、スライド資料を作成してプレゼンテーションを行う活動が展開されました。情報の伝え方やデザインの工夫、信頼性や著作権に関する意識も取り入れながら、実生活と結びつけて主体的に学ぶ姿が見られました。






11月
21
校内研修の一環として、情報処理の公開授業が行われていました。この授業は、指導教諭による公開授業として県下の教員にも公開されており、校外からの参観も受け入れる形で実施されました。テーマは「情報モラルと情報セキュリティ」。グループごとにテーマを設定し、スライド資料を作成してプレゼンテーションを行う活動が展開されました。情報の伝え方やデザインの工夫、信頼性や著作権に関する意識も取り入れながら、実生活と結びつけて主体的に学ぶ姿が見られました。






Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47139
11月
21
家庭科の授業で調理実習が行われていました。作っていたのはピザ、パンナコッタ、コンソメスープの3品。ピザは生地から手作りし、発酵後に具材をのせて焼き上げる工程でした。パンナコッタは牛乳や生クリームを使い、加熱・冷却してなめらかに仕上げていました。コンソメスープは野菜の切り方や火の通し方に気を配りながら調理が進められていました。どの班も協力しながら作業を分担し、衛生面や器具の扱いにも丁寧に取り組んでいました。楽しそうな会話や笑顔が見られ、どの料理も美味しそうに完成していました。





Permanent link to this article: https://www.yakage.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=47136